Q
ペットを連れて乗船したいのですが。
A

ペットとご乗船のお客様は、ペットと同室できるお部屋をご予約いただくか、ペットルームにお預けいただく必要がございます。
ペットルームにある備え付けのケージは数に限りがございますのでペットのサイズを問わず必ずご予約が必要です。
また、ペット同伴のご乗船に関する確約書に必要事項をご記入の上、ご乗船手続きの際に窓口にご提出ください。
(確約書に同意いただけない場合はご乗船になれませんので、予めご了承ください。)
備え付けのケージに入りきらない大型のペットは、お客様がケージをご用意いただいてもその大きさによってお預かり出来ない場合がございます。
また、ご乗船手続きは有人窓口にて承ります。自動チェックイン機はご利用いただけませんので予めご了承ください。

※2024年7月1日以降の出港便にご乗船される場合、犬の乗船にはご乗船手続き時に必ず1年以内に発行された狂犬病ワクチン接種を証明できるものの提示をお願いします。提示がない場合はご乗船頂けません。予めご了承ください。

ケージ ※事前予約が必要です。

さんふらわあ さっぽろ/ふらの 中型:高さ55cm×幅53cm×奥行72cm 12台
特大:高さ85cm×幅75cm×奥行110cm 1台(※)
  • 2022年4月1日出港便よりお電話にてご予約いただけます。
さんふらわあ しれとこ/だいせつ 中型:高60cm×幅50cm×奥行60cm 4台
Q
アレルギーや各種疾患等の理由により狂犬病ワクチンの接種ができないと獣医から言われているのですが。
A
2024年7月1日出港便より、ペットに起因するトラブル防止のため、その理由の如何を問わず、1年以内の接種が確認できない場合はご乗船をお断りさせていただきます。
Q
狂犬病ワクチンの接種について、獣医が発行した「接種猶予証明書」や「抗体検査証明書」を提示すれば乗船可能でしょうか。
A
「接種猶予証明書」や「抗体検査証明書」はご利用いただけません。
Q
乗船当日に狂犬病ワクチン接種証明書を忘れてしまった場合、後日提出または画像で提示をすれば乗船は可能でしょうか。
A
乗船当日に画像を提示いただければご乗船可能です。
2024年7月1日以降の出港便にご乗船される場合、当日確認できない場合はご乗船をお断りさせていただきますので、予めご了承ください。
Q
猫やその他ペットも予防接種の接種証明書が必要でしょうか。
A
現時点では犬のみを対象としております。
Q
ペットの世話はできますか?
A

夕方便の場合

ペットルームの他にドッグランもございますので、ゆっくりとお世話ができます。ペットと一緒に泊まれる客室「スーペリアウィズペット」もございますので、是非ご利用ください。

深夜便の場合

船内案内所の営業時間中であればお客様のご希望時間にペットルームにてお世話ができます。但し乗下船時以外はペットルームからペットを出す事はお断りしておりますので散歩等はできません。ご了承ください。

Q
ペットルームはどのような場所ですか?
A
船によって部屋の大きさは異なりますが、ケージ収納棚を備えた2~4畳ほどのお部屋です。大型ケージお持込の場合でペットルームに入りきらない場合等は、船内の他の場所を指定させていただく場合がございます。予めご了承ください。
Q
大型の犬でケージを持っていません。車に残しても良いですか?
A
航海中、車両デッキは封鎖され立ち入り禁止となります。車に戻っての世話はできません。また、車両デッキはエアコンも無く航海時間も長時間で、ペットにとって良い環境ではございません。ペットの車内残留はご遠慮ください。