Q
妊娠しているのですが、乗船できますか?
A
荒天航海が予想される場合、大きな船体動揺等により予期せぬ事態が生じる恐れがあります。 妊婦の方、お怪我やご病気の方等は必要に応じてご予約、ご乗船手続の際にお知らせください。
Q
車椅子なのですが、船内・ターミナル内のバリアフリーの状況はどうなっていますか?
A
各船にエレベーター・移動制約者用トイレを備えておりますが、弊社運航船及びターミナルは完全なバリアフリー対応とはなっておりません。
「さんふらわあしれとこ」、「さんふらわあだいせつ」はエレベーターが通じていない階が一部ございます。
客室ドア幅等狭く通過が困難な箇所もございますので、介護の方とご乗船くださいますようお願い申し上げます。
「さんふらわあふらの」「さんふらわあさっぽろ」については一部を除きバリアフリー対応となっております。
但し、お一人でのご乗船に際し下記の状況と判断した場合、介護の方の同乗をお願いする場合がございます。
以下に該当するお客様はご予約の際にお知らせくださいますようお願い申し上げます。
  • 当社係員からの安全に関するお知らせの適切な理解ならびに対応が難しい。
  • お客様ご自身での船内移動が難しい。
  • 緊急時にお客様ご自身での避難が難しい。
Q
医療用酸素ボンベを船内に持ち込みたいのですが。
A
お持ち込みいただけますが、船長の許可が必要なため、ご予約の際に必ずお申し出ください。
なお、お持ち込みはおひとり2本までです。医療用酸素ボンベは、車輌甲板に置いておくことはできませんので、必ず客室にお持ち込みください。
Q
ペットを連れて乗船したいのですが。
A

ペットとご乗船のお客様は、ペットと同室できるお部屋をご予約いただくか、ペットルームにお預けいただく必要がございます。
ペットルームにある備え付けのケージは数に限りがございますのでペットのサイズを問わず必ずご予約が必要です。
また、ペット同伴のご乗船に関する確約書に必要事項をご記入の上、ご乗船手続きの際に窓口にご提出ください。
(確約書に同意いただけない場合はご乗船になれませんので、予めご了承ください。)
備え付けのケージに入りきらない大型のペットは、お客様がケージをご用意いただいてもその大きさによってお預かり出来ない場合がございます。
また、ご乗船手続きは有人窓口にて承ります。自動チェックイン機はご利用いただけませんので予めご了承ください。

ケージ ※事前予約が必要です。

さんふらわあ さっぽろ/ふらの 中型:高さ55cm×幅53cm×奥行72cm  12台
特大:高さ85cm×幅75cm×奥行110cm  1台(※)
  • 2022年4月1日出港便よりお電話にてご予約いただけます。
さんふらわあ しれとこ/だいせつ 中型:高60cm×幅50cm×奥行60cm 4台
Q
ペットの世話はできますか?
A

夕方便の場合

ペットルームの他にドッグランもございますので、ゆっくりとお世話ができます。ペットと一緒に泊まれる客室「スーペリアウィズペット」もございますので、是非ご利用ください。

深夜便の場合

船内案内所の営業時間中であればお客様のご希望時間にペットルームにてお世話ができます。但し乗下船時以外はペットルームからペットを出す事はお断りしておりますので散歩等はできません。ご了承ください。

Q
ペットルームはどのような場所ですか?
A
船によって部屋の大きさは異なりますが、ケージ収納棚を備えた2~4畳ほどのお部屋です。大型ケージお持込の場合でペットルームに入りきらない場合等は、船内の他の場所を指定させていただく場合がございます。予めご了承ください。
Q
大型の犬でケージを持っていません。車に残しても良いですか?
A
航海中、車両デッキは封鎖され立ち入り禁止となります。車に戻っての世話はできません。また、車両デッキはエアコンも無く航海時間も長時間で、ペットにとって良い環境ではございません。ペットの車内残留はご遠慮ください。
Q
車だけ運んで欲しいのですができますか?
A
お客様がご乗船せず、車、バイクだけ送る事もできます。これを無人航送と呼びます。お客様自身で積み込むのが原則ですが、その場合の運賃は通常の車両航送運賃となります。
お客様のお車をお預かりして当社で船内へ積み込む場合は積込作業料金をいただきます。船内からの下船作業も同様です。但し、冬場はスタッドレスタイヤを装着していないお車はお断りする場合がございますのでご了承ください。また大型バイク(400cc超)の積み込み、下船はお客様ご自身で行っていただきます。当社による船内への積み込み、また船内からの下船につきましては承りかねます。
Q
車にオートバイを積んで乗船したいのですが。
A
乗用車・貨物車に燃料を積んだオートバイや機械類を積載することは、運送約款で禁止されております。
法律で規定された安全対策を行ない、法定書類の提出を行った場合はその限りではありませんので、事前に予約センターへお問い合わせ・ご申告いただきますようお願いいたします。
無申告および法定書類の提出不備の場合はご乗船いただけません。
Q
輪行自転車や受託手荷物を予約したいのですが。
A
お客様がご乗船する際に折畳み自転車、スキー、スノーボード等の大型手荷物をお持ち込みいただく場合は乗船港でお預かりして、下船港でお渡しする受託手荷物(有料)となるためインターネット予約では承れません。お手数ですが、お電話にてご予約ください。

空席待ちをご希望される方で輪行自転車等、受託手荷物をご依頼されるお客様は、船席のみの空席待ちにて登録していただき昇格後は予約センターまでご連絡ください。受託手荷物は別途料金が発生致します。種類・大きさによってはお預かり出来ない場合がございますので、予約センターまでお問い合わせください。
Q
無人航送後、車を港で数日預かって欲しいのですが。
A
お客様のお車は施錠の上、鍵は事務所でお預かりいたしますが、港周辺は夜間無人となるため悪戯、接触、盗難の恐れがあります。お車の引き取りは基本的に到着当日とさせていただいております。到着日翌日以降の引き取りも承りますが、上記による被害にあわれた場合でも当社では一切責任を負いかねますのでご了承ください。
駐車スペースに限りがございますので、駐車期間につきましてはお問い合わせください。
Q
台風が近づいています、欠航はいつ頃決まりますか?
A
台風などの荒天により欠航となる場合があります。出航、欠航は、低気圧・台風の気象情報を元に、通常は出航当日の午前中までに決定されますが、安全のため出航直前の欠航決定もあります。運航状況につきましてはお気軽にお問い合わせください。
Q
欠航になった場合、どのような取り扱いになりますか?
A
欠航が決定した場合、予約時にご登録いただいたメールアドレスへEメールにてご連絡差し上げます。お電話にてご予約のお客様へは、予約時にお伺い致しますお電話番号へ電話にてご連絡差し上げます。変更の場合には、空席のございます弊社便への振替、取消の場合にはお支払済み運賃を全額払戻し致します。なお、払戻し受付期限は取消日から1か月以内とさせていただきます。
また、欠航が決定する前にお客様の判断で乗船を取りやめる場合は通常の取消手数料を申し受けます。ご了承ください。
Q
船が遅れた時の払い戻しはありますか?
A
お客様のご利用については当社標準運送約款に基づく運送契約となります。運送約款上目的地に到着した場合は契約完了となりますので、遅れなどによる運賃の払い戻し等はおこないません。運送約款は各港窓口に備えておりますので閲覧を希望される方はお申し出ください。