洞爺湖有珠山は、火山の噴火により数十年に一度の割合で目の前の景色を変え続け、世界でも類を見ない「変動する大地」を体感できる貴重な学びの場であり、また火山活動が形成した美しい景観を楽しむことができる場所です。ロープウェイ山ろく駅、山頂駅には有珠山の噴火の歴史や火山の仕組みがわかるパネルの設置、お食事処やお土産屋さんも併設しており、火山帯でのジオパークについて学びながら観光を楽しむことができます。また、有珠外輪山展望台まで続く「有珠外輪山遊歩道」はトレッキングコースとしても人気があります。

  • 有珠山展望台
  • 三松像

お問い合せ先

有珠山ロープウェイ ワカサリゾート株式会社
TEL:0142-75-2401

  • さんふらわあ 特典パスポート

ルスツリゾート

羊蹄山のすばらしい景色が望める高原リゾート施設です。
春から秋の期間は、60種類以上のアトラクションが楽しめる道内最大の遊園地を営業。冬季は国内外からのスキーヤー、スノーボーダー達でにぎわうスノーリゾートの営業をしています、上級者から初級者まで満足できる上質なパウダースノーを楽しめます。広いホテルの中には、大浴場やプール、アトラクションなどもあり充実した時間を過ごせます。

道の駅 あぷた

眼下に虻田漁港と内浦湾が眺望できる立地で、パークゴルフ場も隣接しています。海と調和を図った番屋をイメージしたレトロな建物は夕日に染まった時間帯が、特に印象的です。
施設内では、搾りたての新鮮な牛乳を使用した手作りアイスクリーム、うに丼なども味わえます。町内でとれた農水産物やその加工品は、生産者を明示しているので安心して購入できます。

洞爺湖 中島

洞爺湖に浮かぶ中島は、大島、弁天島、観音島、饅頭島の4島を総称した名称で、遊覧船で洞爺湖クルーズを気軽に楽しめます。大島には野生化したエゾシカが300頭ほど生息しており、5月~10月は上陸もできるためハイキングコースを歩けばエゾシカと間近で遭遇するチャンスがあります。

マップ

有珠山ロープウェイまで苫小牧フェリーターミナルより、約95km。
お車で約1時間30分(一部有料道路利用)。公共交通機関約2時間40分。

モデルコース

ご予約

空席照会・インターネット予約

空席照会・インターネット予約

ご予約にあたっては、Q&A・利用規約を必ずご確認ください。

電話予約

予約はGO! 0120-489850
受付時間
平日 9:00~18:00、土曜日 9:00~12:00、日祝日定休日